Staff Blog

2019/04/26 (金)

技術に対しての思い☆横浜みなとみらいの美容室ネイジーblog

こんにちは♪

カラーがうまい横浜みなとみらいの美容室ネイジーの永田です(^^)/

 

 

neizyでは
ただいま求人募集中。
新しい出会いをお待ちしています!

 

美容師求人募集はコチラ

 

今回は、私が普段シャンプーやヘッドスパ

カラーやブローといった技術に対して

どういう風に臨んでいるかと言うことを

書かせていただきます(*´∇`*)

 

 

 

 

シャンプー・ヘッドスパ

シャンプーやヘッドスパは

美容院の中でもリラクゼーションに分類されます!

シャンプーが好きな方ネイジーのゲストの中にも

たくさんいらっしゃいます!

リズムやつなぎといった技術的な事はもちろんですが

やはり、気持ち良くなってもらいたい!

という思いで毎日シャンプーやスパをさせていただています。

この方は、いつもこの辺りが痒くなりやすいからしっかり擦らなきゃ!

この方は、お湯加減はぬるめがお好きだったな!

スパの力加減は強めがお好きだったな!

いつも目が疲れていると仰っていたな!

などなど、ゲストの皆様のお好みは出来るだけ把握して

入らせて頂いています!

 

シャンプーやヘッドスパ以外でゲストの方に触れる時は

指・手の触れ方にも気を付けています。

普段、私の手は温かいほうなのですが、寒い時期はさすがに冷えてしまいます・・・

なるべく、手を温めてからシャンプーなどに入らせて頂いてますが

それが出来なかったときは、一言お声かけしつつ極力お肌に触れないように意識しています(>_<)

頭を持ち上げる時は、うとうとされてる方もいらっしゃるので

びっくりされないよう、いつもよりもさらにそっと持ち上げるようにしています。

 

お声かけのときは、声のトーン・大きさに注意しています。

私は割と声が通りやすいので、普通にお声かけすると

ボリュームが大きめに聞こえてしまうので

シャンプー台では少し控えめにしています。

 

 

 

カラー

基本的後ろ側に居る事が多いです。

ネイジーのゲストの皆さんは白髪で悩まれている方が多くいらっしゃるので

目につきやすいポイントは細心の注意を払っています。

髪を結んだときに見える襟足部分や頭頂部は特にです!

また、1人でカラーに入らせて頂いているときは

やはり、お顔周りは気にしています!

普段のサロンワーク以外では、モデルさんにカラーをさせてただいていますが

この時はお薬の選定からすべて自分で担当させてもらいます。

カウンセリングで、どういう色が好みでどういう色が嫌いなのか。

明るさは、どのくらいなのか。

普段営業中、隥本さんや森君のカウンセリング聞いて

同じようにしているつもりなのですが、なかなかポイントを掴むのが

難しく、ここはさらに勉強しなければ!

と、思っているところです(>_<)

 

ドライ・ブロー

カットの途中やお仕上げの際にドライ・ブローに入らせて頂きます!

ゲストの皆さんに入らせて頂く際はふんわりさせるポイント、

しっかりおさめるポイントを意識しながら入らせて頂いています。

スタイルはもちろんですがゲストの皆様の

骨格や生えグセは、お一人お一人違うので

きちんと意識しなければ、キレイな仕上がりになりません(><)

モデルさんも同様です!

モデルさんはカラーの時と同じで

自分が最後の最後まで担当させていただけるので

ブローの仕上がりも骨格生えグセなどしっかり見極めての

ブローを意識しています。

その他には、温度です!

頭皮や首回り・お顔周りなどもそうですが

夏場は冷房が効いていてもドライヤーの熱で暑くなってしまいますよね(>_<)

なるべく、暑くならないように心掛けてはいますが

乾いた後、冷風を当てるなどさせていただいてます!

 

 

まだまだ勉強途中で、入らせて頂く技術は少ないですが

少ない中で、ゲストの皆さんが

いかに快適に、いかにネイジーでゆったり過ごして頂けるかを

常に考えています!

最近は、初めてネイジーにいらっしゃっていただく

ゲストの方も増えました(´◡`๑)

初めての美容院は緊張しますよね…

少しでも早く緊張がほぐれるようにと言う事も

意識しています!

日頃忙しくされているゲストの皆様にとって

ネイジーで過ごす時間がゆったりとリラックスできる

空間となり、そしてネイジーへ来る事を

楽しみにしていただけるよう

日々技術を磨いていきたいと思います!!

 

 

ネイジーデザイナーのカウンセリングで

意識している事をブログにまとめてあります♪

こちらも合わせてご覧ください(´◡`๑)

 

 

リンクまとめ


*オーガニック成分にもこだわった魔法のシャンプー!oggiotto(オッジィオット)*

ドライカットと普通のカットの違いとは?

話題のヴィラロドラカラー・エヌドットカラー・スロウカラーの徹底解説!!

◇◆グレージュカラー◆◇

◎初めての美容室でも自分のやりたい髪型をうまくオーダーする方法◎

 

 

Category List
  • □neizy blog
  • Monthly Archive
    2024年1月 (17)
    2023年10月 (8)
    2023年8月 (40)
    2023年7月 (41)
    2023年6月 (34)
    2023年5月 (10)
    2023年4月 (5)
    2023年3月 (7)
    2023年2月 (2)
    2023年1月 (6)
    2022年12月 (30)
    2022年11月 (23)
    2022年10月 (17)
    2022年9月 (19)
    2022年8月 (4)
    2022年7月 (33)
    2022年6月 (70)
    2022年5月 (32)
    2022年4月 (47)
    2022年3月 (69)
    2022年2月 (49)
    2022年1月 (81)
    2021年12月 (65)
    2021年11月 (57)
    2021年10月 (54)
    2021年9月 (57)
    2021年8月 (89)
    2021年7月 (110)
    2021年6月 (105)
    2021年5月 (90)
    2021年4月 (71)
    2021年3月 (71)
    2021年2月 (67)
    2021年1月 (83)
    2020年12月 (80)
    2020年11月 (71)
    2020年10月 (64)
    2020年9月 (65)
    2020年8月 (133)
    2020年7月 (150)
    2020年6月 (215)
    2020年5月 (174)
    2020年4月 (176)
    2020年3月 (158)
    2020年2月 (176)
    2020年1月 (173)
    2019年12月 (189)
    2019年11月 (185)
    2019年10月 (287)
    2019年9月 (282)
    2019年8月 (256)
    2019年7月 (278)
    2019年6月 (237)
    2019年5月 (231)
    2019年4月 (233)
    2019年3月 (240)
    2019年2月 (230)
    2019年1月 (239)
    2018年12月 (229)
    2018年11月 (242)
    2018年10月 (237)
    2018年9月 (244)
    2018年8月 (216)
    2018年7月 (234)
    2018年6月 (231)
    2018年5月 (229)
    2018年4月 (185)
    2018年3月 (329)
    2018年2月 (236)
    2018年1月 (279)
    2017年12月 (254)
    2017年11月 (223)
    2017年10月 (313)
    2017年9月 (223)
    2017年8月 (268)
    2017年7月 (118)
    2017年6月 (125)
    2017年5月 (29)
    2017年4月 (4)
    2017年2月 (18)
    2017年1月 (32)
    2016年12月 (26)
    2016年11月 (10)
    2016年10月 (23)
    2016年9月 (26)
    2016年8月 (27)
    2016年7月 (27)
    2016年6月 (17)
    2016年5月 (17)
    2016年4月 (17)
    2016年3月 (12)
    2016年2月 (70)
    2016年1月 (77)
    2015年12月 (53)
    2015年11月 (50)
    2015年10月 (94)
    2015年9月 (85)
    2015年8月 (73)
    2015年7月 (109)
    2015年6月 (103)
    2015年5月 (101)
    2015年4月 (96)
    2015年3月 (51)
    2015年2月 (51)
    2015年1月 (64)
    2014年12月 (70)
    2014年11月 (58)
    2014年10月 (68)
    2014年9月 (56)
    2014年8月 (32)
    2014年7月 (40)
    2014年6月 (56)
    2014年5月 (32)
    2014年4月 (39)
    2014年3月 (114)
    2014年2月 (185)
    2014年1月 (175)
    2013年12月 (213)
    2013年11月 (182)
    2013年10月 (217)
    2013年9月 (112)
    2013年8月 (89)
    2013年7月 (102)
    2013年6月 (19)