Staff Blog

2018/01/10 (水)

初めての美容室でもうまく自分のやりたい髪型をオーダーする方法☆横浜みなとみらいのショート、ボブのカットがうまい美容室ネイジーブログ

こんにちは(^^)

横浜みなとみらいの美容室neizyの

ドライカットのクセ毛専門美容師サカモトです。

 

オープンしてから数年経ち、

皆さんに認知して頂いてきたのか

最近は初めてご来店いただくお客様も

増えてきました。

 

皆さんのお話を聞いていると

世の中、いろんな美容室がありますね。

 

ヘアスタイルは

一人一人のオーダーメイド。

信頼している担当美容師がいればいいのですが、

なんらかの理由で

一から美容師を探し始めるとなると

なかなか難しいところです。

 

neizyに初めていらっしゃる方々も

「美容室を変えよう」

と思ってご来店されているわけですし、

何か、前回のお店で満足できなかったところがあったり、

また行きたいと思う何かはなかったということなんでしょう。

 

ところで、

その

初めての美容室での、

ヘアのオーダー

ってすごく難しいですよね><

 

これは本当に、ほんっとうに!!!難しい。

 

美容師の僕が言ってはいけないのかもしれませんが

普通に考えて難しいですよ。

なりたいイメージや

やりたい髪型を

言葉で表現する

んですよ??

ましてや、

初めての場合だと

初対面の相手に

イメージや、髪型や、自分の悩みや、そのときの気分などを

ものの数分で伝える

わけですから!

 

全国的にコミュ力が低下しているといわれる

この時代に、この状況は、

日常の中で最も難しいハードル

といっても過言ではないのではないでしょうか??

 

もちろん、美容室も

お客様が困ってるのは重々わかりますので

美容師としては

はじめから本気モードです。

「理解したい!!!」

みたいな(笑)

こんなに肩に力はいってると、相手は逆に話しづらいんですけど

 

 

どうすれば、

うまくオーダーできるか。

 

もう僕のオススメはこの二つ

と思います。

 

おまかせ

 

 

写真を持っていく

 

か。

designer mori

 

伝え方の話

じゃないんか~~~い!!!

 

という感じで申し訳ありません。

 

僕も長い美容師経験を経て

今はこの結論にたどり着きました。

 

言葉で伝えるの・・・無理だな

と。

 

いや、

一般的なオーダーならもちろん問題ありません。

正確には、

「無理」ではなくて「ちょっと限界はあるな~」という感じ。

それこそ美容師はみんな

長い経験を経て、

個人差はありますが

基本的に美容師=聞き上手

ですから!

(というか、そうであってほしい!)

 

ただ、

こだわりがあればあるほど

言葉のニュアンスがずれてきやすいので、

絶対に失敗したくない

または

これまで何度も失敗した

という方は

以下の話を参考にしてください^^

 

 

まず先に、

「写真を持っていく」

という方法について。

 

写真については、

一応、サロンにもヘアカタや、neizyだとiPadもあるので

来店してから写真を探すこと、

美容師に探してもらうこと、

もできますが、

これはあまりオススメではありません!!!

((((;゚Д゚)))))))

 

サロンで希望の写真が見つかるとは限りませんし、

あと、

意外に良くないこと

美容師に写真を

探してもらうこと。

美容師に探してもらうのは写真で確認する意味が半減するんです。

 

どういうことかというと、

たとえば「幼くなりすぎずに短めにしたい」というオーダーの場合、

そうは言っても

それだけでは

美容師が10人いたら10通りほぼ違うヘアスタイルができあがります。

 

それはやっぱり、

「幼くなりすぎない」や

「短め」という言葉の捉え方が

お客様も美容師も人それぞれ違うから。

(まあこれだけで、はいわかりました!って

切り始める美容師もあまりいないと思いますが、

その辺は置いといて)

 

写真も、

美容師が探した場合は

ほとんどそれと同じなんです。

 

画があるぶん、言葉だけよりは

だいぶ伝わりやすいですが、

また別のことが、ちょっと難しいんですよね。。。

 

写真と全く同じスタイルにしたい場合はいいんですが

たいていの場合

「この写真のこのかんじは好き、ここはちょっとだけど」

とか

「モデルさんとは顔が違うから、私に似合うようにしてほしい」

というようになる。

 

designer 森香樹

 

そうすると、

あいまいな部分は結局、言葉だより。

 

いや、でもやっぱりプロだから

私に似合うようにしてくれるでしょ〜

 

と思う気持ちはヒジョ~によくわかりますが、

 

そう思った時点で、

 

あなたはほぼ

「おまかせ」

をしていることと同じです!

 

それでよしなら、もちろんOKですが、

きっちりオーダーしたつもり

だと、

もしかしたら仕上がりが食い違ってしまうことも…(;ω;)

写真を見ている分、安心してしまう気持ちがあると思うので

美容師側が丁寧に考えていないと

逆に危うい・・・。

 

ただ、

ここまでの流れがありつつ、上手くいかなかった場合は

100%美容師側の責任です( *`ω´)コラッ

 

まあでもこのブログは

美容師が、失敗しないために、ではなく

お客様が、失敗しないために、という目線での話ですので

そういうことで

先につづきます^^

 

designer サカモト

 

そこでですが、

 

写真を

自分でセレクトして

持っていった場合、

 

これは、同じ写真の話でも

全然違うんです!!!

 

何が違うかというと

お客様ご自身で選んだ場合、

髪型よりも、雰囲気がすごく伝わる。

 

言葉にしづらい、ニュアンスが伝わる。

 

これ、

めちゃめちゃ

重要なところ。

 

モデルさんの顔立ち、ヘアの質感、写真の雰囲気、

そういったところから、

お客様の好きな雰囲気が

美容師に伝わります。

写真を持ってきていただいたお客様には、よく

「まあ、結局こうゆう顔の人が好みっだただけなんですけど~」

と言われたりしますが、

 

それでいいんです。

 

その好みが伝わるだけで

今回の気分が伝わり、

ヘアにすごく影響があります。

 

そ~お???

 

と、思ってしまうかもしれませんが

これは本当にそうなんです!

逆に言うと

美容師が写真を持ってきた時点で

もうその美容師の感じ方や狙いが入ってしまいますので

初回の場合は特によろしくない。

 

designer 森香樹

 

だから、

ぜひ!

写真はご自身でセレクトしたものを

使ってみてください!

 

「なんとなく持ってきました」でも

3~4枚あれば、伝えたい気分がにじみ出ますので^^

 

なんなら、

ショート、ミディアム、ロングと

長さがバラバラな写真でもいいです!!!

確実に言葉より伝えられるものがあります!

更に言うと、

女優・タレントさんの髪型とかだと尚いいです!!!

持ってきていただいた写真以外の角度や

過去スタイルとの比較も簡単なので

かなり具体的にご相談できます!!!

 

「いやいや、40代の私がよりによって

広瀬すずの写真なんてもっていけないわ」

と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが

全然普通に持ってきてくださっている方も

いらっしゃいますのでお気軽にお願いします^^

 

それこそ、

最近は20代~40、50代まで

ヘアの流行のベースが重なっているところが

かなりありますので

今の時代に自分と違う世代の方のヘアスタイルを

いいなと感じることは

決して珍しくありませんし、

よくあることです^^

 

注:

ハリウッド系と漫画アニメキャラだけはNGです。

美容師に伝わりはしますが

基本的に欧米人と東洋人だと

自分自身に再現された時のギャップ

という問題がまたありますので

(アニメは言うまでもなく)

そちらは別ということで・・・。

 

 

 

もちろん、こんなに必死に伝えようとせずとも

おまかせできる関係の美容師がいることが

一番いいですけどね。

 

そう、

やっぱり一番いいのは

「おまかせ」

で、自分の好みに仕上がることです。

 

ヘアスタイルは、

世間に映す自分自身を彩るものですから。

自分のイメージを大切に、

客観的にプロの判断に任せることは

すごく効果的な選び方だと思います。

 

僕自身、美容師としてそういうように

頼りにしていただけるよう

日々のサロンワークから

襟を正していきたいところです☆彡

 

 

 

 

ちなみにneizyでは

 

写真を持ってきて頂くことは

そんなにありません(笑)

 

これだけ言っておいて(笑)

 

 

でも、やっぱり僕らもヘアをつくることが好きなので

似合うスタイルや喜んでいただけるスタイルを

決めていく過程も楽しみたいな、と思っています。

お気軽にご相談くださいませ^^

 

あと、僕らはドライカットですので

髪と骨格を見れば

悩みはもちろん、やりたいスタイルもだいたいわかる

という特殊能力があります(笑)

 

しかし、あくまでだいたいです(笑)

 

 

 

長文失礼しました~

 

 

まとめ

美容室でうまくオーダーするためには、

 

お任せ

写真を持参

 

が一番キレイになる!

 

でした~。

 

 

 

横浜みなとみらいで人気の

小さな美容室neizy

 

ヘアスタイルページはコチラ

 

大人女性に人気のヘアスタイルBlogはコチラ

 

トレンドヘアカラーBlogはコチラ


 
〒220-0012
横浜市西区みなとみらい4-4-3 MYMビル4F
0456637010


登録無しの24時間簡単予約はコチラ☆






只今、美容師求人募集中!
関東神奈川横浜みなとみらいの
小さな人気美容室neizyの求人はこちらから
新卒・中途技術者・パート美容師大歓迎です^^

どうすれば、

うまくオーダーできるか。

 

もう僕のオススメはこの二つ

と思います。

 

おまかせ

Category List
  • □neizy blog
  • Monthly Archive
    2024年1月 (17)
    2023年10月 (8)
    2023年8月 (40)
    2023年7月 (41)
    2023年6月 (34)
    2023年5月 (10)
    2023年4月 (5)
    2023年3月 (7)
    2023年2月 (2)
    2023年1月 (6)
    2022年12月 (30)
    2022年11月 (23)
    2022年10月 (17)
    2022年9月 (19)
    2022年8月 (4)
    2022年7月 (33)
    2022年6月 (70)
    2022年5月 (32)
    2022年4月 (47)
    2022年3月 (69)
    2022年2月 (49)
    2022年1月 (81)
    2021年12月 (65)
    2021年11月 (57)
    2021年10月 (54)
    2021年9月 (57)
    2021年8月 (89)
    2021年7月 (110)
    2021年6月 (105)
    2021年5月 (90)
    2021年4月 (71)
    2021年3月 (71)
    2021年2月 (67)
    2021年1月 (83)
    2020年12月 (80)
    2020年11月 (71)
    2020年10月 (64)
    2020年9月 (65)
    2020年8月 (133)
    2020年7月 (150)
    2020年6月 (215)
    2020年5月 (174)
    2020年4月 (176)
    2020年3月 (158)
    2020年2月 (176)
    2020年1月 (173)
    2019年12月 (189)
    2019年11月 (185)
    2019年10月 (287)
    2019年9月 (282)
    2019年8月 (256)
    2019年7月 (278)
    2019年6月 (237)
    2019年5月 (231)
    2019年4月 (233)
    2019年3月 (240)
    2019年2月 (230)
    2019年1月 (239)
    2018年12月 (229)
    2018年11月 (242)
    2018年10月 (237)
    2018年9月 (244)
    2018年8月 (216)
    2018年7月 (234)
    2018年6月 (231)
    2018年5月 (229)
    2018年4月 (185)
    2018年3月 (329)
    2018年2月 (236)
    2018年1月 (279)
    2017年12月 (254)
    2017年11月 (223)
    2017年10月 (313)
    2017年9月 (223)
    2017年8月 (268)
    2017年7月 (118)
    2017年6月 (125)
    2017年5月 (29)
    2017年4月 (4)
    2017年2月 (18)
    2017年1月 (32)
    2016年12月 (26)
    2016年11月 (10)
    2016年10月 (23)
    2016年9月 (26)
    2016年8月 (27)
    2016年7月 (27)
    2016年6月 (17)
    2016年5月 (17)
    2016年4月 (17)
    2016年3月 (12)
    2016年2月 (70)
    2016年1月 (77)
    2015年12月 (53)
    2015年11月 (50)
    2015年10月 (94)
    2015年9月 (85)
    2015年8月 (73)
    2015年7月 (109)
    2015年6月 (103)
    2015年5月 (101)
    2015年4月 (96)
    2015年3月 (51)
    2015年2月 (51)
    2015年1月 (64)
    2014年12月 (70)
    2014年11月 (58)
    2014年10月 (68)
    2014年9月 (56)
    2014年8月 (32)
    2014年7月 (40)
    2014年6月 (56)
    2014年5月 (32)
    2014年4月 (39)
    2014年3月 (114)
    2014年2月 (185)
    2014年1月 (175)
    2013年12月 (213)
    2013年11月 (182)
    2013年10月 (217)
    2013年9月 (112)
    2013年8月 (89)
    2013年7月 (102)
    2013年6月 (19)