Staff Blog

2019/01/19 (土)

横浜みなとみらいのクセ毛のショート・ボブカットがうまい美容室ネイジーblog

こんにちは^^

いつもneizyblogを見て頂き、ありがとうございます!!

 

 

2018年のトレンドヘアの

ショートスタイルやボブスタイル、

束感のあるカッコいいメンズスタイルが得意な

横浜みなとみらい美容室neizyのヘアデザイナー森香樹です!!

 

 

neizyでは
ただいま求人募集中。
新しい出会いをお待ちしています!

美容師求人募集はコチラ

 

 

デザイナーデビューをして早い事に1年半が経ちました。

 

毎日毎日があっという間で

今月27歳の誕生日を迎えるのを

すっかり忘れてしまうくらい

お客様・スタッフ・家族のおかげで

充実した毎日を過ごせていますm(__)m

 

本当にありがとうございます(´;ω;`)

 

デザイナーデビューをして

改めて感じていますが、

アシスタント時代から応援して下さった

お客様に何が一番の恩返しになるか。

 

やっぱり今までの美容師さんよりも

一番良かったと感じて頂けるような

ヘアスタイルを提供することだと今は思います。

 

それをするために絶対必要なのが

 

 

カット技術

です!!!

 

何の技術もそうですが

デビューしたらハイOKではなく、

デビューしても結果がでなければ

まだまだ半人前。

 

 

1人前の美容師になるまでには

まだまだ道のりがあります。

 

 

時には、

僕も自分を甘やかせてしまう事も多々あります。

 

その甘えから奮い立たせてくれるサカモトさん。

いつもありがとうございますm(__)mn

 

話がそれますが、

今美容室を変えようと思っている美容師さん、

こんな良いお店は中々ないですよ!!!

ご連絡お待ちしてます^^

 

 

「カットが大事」

 

技術向上にはやっぱり

 

 

練習あるのみ。

ですね!!!

 

という事でneizyの最大の武器である

 

ドライカットの練習を!!!

 

 

今回はドライカットの基本となる

毛先のテーパーのカット練習をしました^^

 

 

このウィッグちゃんを

カットの基本中の基本である

水平ラインのワンレンボブにします!!

 

カットするのは毛先だけ。

 

ドライカットは

骨格に合わせてブロッキングをとり

そのブロックの毛先の落ちる位置を

確認しながらしたいヘアスタイルにカットしていきます。

 

ウィッグちゃんは髪質によるクセがないので

良い意味で基本のテーパーの切り方の練習ができます。

 

カットしているところを想像して頂くと

シンプルに見えますが、

膝・目・手など身体全体でカットしています!!

 

 

最初に切った襟足に重なっていくように

テーパーでワンレングスを作っていきます。

 

 

ドライカットだとなぜヘアスタイルが崩れにくく

扱いやすいヘアスタイルになるのかを簡単に言うと、

毛先が

 

 

ジグザク

だからです!!

 

 

「え・・・???笑」

 

 

という方、

シンプルすぎてすみませんm(__)m笑

 

でも本当に言葉で表すとジグザグで、

ジグザクという事はカットラインが自然で

同じ毛先の中に長い毛と短い毛を

あえて作ることによって

より毛先がいうことをきくようになります。

 

 

そういう細かく、繊細なカットができるように

ドライカット用のシザーは

一般的なシザーよりも

少し小さい物を使っています^^

 

仕上がりのワンレンボブがこちら!!

 

 

 

きれいな水平ラインのワンレンボブが完成しました^^

 

 

スタンダードなカットスタイルですが

こういうスタイルだからこそ

初心に戻れるというか、

基礎技術を改めて見直す事ができます。

 

カットする事になれてきた今だからこそ

更なる向上を目指す上で大事な事は

何でも基礎からやり直す事ですよね!!

 

 

ドライカットだからこその

再現性の高いくせ毛の方にもおすすめなショートヘアの

ご紹介ブログを下記にリンクさせて頂きました^^

お時間のある方は引き続き、ぜひチェックしてみて下さい♫

 

 

 

仕上がりの毛先をよーく見てみると

先ほど書いたように少しジグザグしていますよね??

 

 

カットラインを少しでも

残さずカットしていくことが

ドライカットの良さを最大限に引き立たせる

ポイントだという事を改めて感じる事のできた

練習時間でした^^

 

 

次は今流行りの

 

ハンサムショート

を切ろうかなぁ

 

またblogでもご紹介するので

楽しみにしていてください^^♪

 

読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

 

前髪を作りたい方必見!!

今人気の前髪特集を

下記にリンクさせて頂きました!!

興味のある方は引き続きチェックしてみてください^^

 

 

 

 


2018年のおすすめヘアスタイルはこちらから

 

neizyのスタイルページです!!

カットのポイントやスタイリングのポイントなど

を書いたblogをリンクしているので

気になるスタイル写真を選んで頂き、blogも良かったら

チェックして頂けると嬉しいです^^♪

 

 

2018年のおすすめトレンドカラーはこちらから

 

ヘアデザイナー森のインスタグラムのページを

リンクさせて頂きました!!

トレンドカラーはもちろんのこと、

より近くでヘアカラーの写真を撮影して紹介しているので

ぜひ秋冬ヘアカラーの参考にしてください!!

 

 

おすすめの人気ヘアblogは下記リンクから^^

 

neizyのドライカット理論とは!!?

秋冬ヘアカラーも活用できるカラーデザインとは!?

初めての美容室でもうまく自分のやりたい髪型をオーダーする方法とは!?

neizyで使用しているおすすめのカラー剤のご紹介です!!

20代後半から30代の方におすすめのカラーデザインとは!?

 


 

横浜みなとみらいの小さなヘアサロンneizy

〒220-0012
横浜市西区みなとみらい4-4-3 MYMビル3F
0456637010


登録無しの24時間簡単予約はコチラ☆






只今、美容師求人募集中!
関東神奈川横浜みなとみらいの
小さな人気美容室neizyの求人はこちらから
新卒・中途技術者・パート美容師大歓迎です^^

Category List
  • □neizy blog
  • Monthly Archive
    2024年1月 (17)
    2023年10月 (8)
    2023年8月 (40)
    2023年7月 (41)
    2023年6月 (34)
    2023年5月 (10)
    2023年4月 (5)
    2023年3月 (7)
    2023年2月 (2)
    2023年1月 (6)
    2022年12月 (30)
    2022年11月 (23)
    2022年10月 (17)
    2022年9月 (19)
    2022年8月 (4)
    2022年7月 (33)
    2022年6月 (70)
    2022年5月 (32)
    2022年4月 (47)
    2022年3月 (69)
    2022年2月 (49)
    2022年1月 (81)
    2021年12月 (65)
    2021年11月 (57)
    2021年10月 (54)
    2021年9月 (57)
    2021年8月 (89)
    2021年7月 (110)
    2021年6月 (105)
    2021年5月 (90)
    2021年4月 (71)
    2021年3月 (71)
    2021年2月 (67)
    2021年1月 (83)
    2020年12月 (80)
    2020年11月 (71)
    2020年10月 (64)
    2020年9月 (65)
    2020年8月 (133)
    2020年7月 (150)
    2020年6月 (215)
    2020年5月 (174)
    2020年4月 (176)
    2020年3月 (158)
    2020年2月 (176)
    2020年1月 (173)
    2019年12月 (189)
    2019年11月 (185)
    2019年10月 (287)
    2019年9月 (282)
    2019年8月 (256)
    2019年7月 (278)
    2019年6月 (237)
    2019年5月 (231)
    2019年4月 (233)
    2019年3月 (240)
    2019年2月 (230)
    2019年1月 (239)
    2018年12月 (229)
    2018年11月 (242)
    2018年10月 (237)
    2018年9月 (244)
    2018年8月 (216)
    2018年7月 (234)
    2018年6月 (231)
    2018年5月 (229)
    2018年4月 (185)
    2018年3月 (329)
    2018年2月 (236)
    2018年1月 (279)
    2017年12月 (254)
    2017年11月 (223)
    2017年10月 (313)
    2017年9月 (223)
    2017年8月 (268)
    2017年7月 (118)
    2017年6月 (125)
    2017年5月 (29)
    2017年4月 (4)
    2017年2月 (18)
    2017年1月 (32)
    2016年12月 (26)
    2016年11月 (10)
    2016年10月 (23)
    2016年9月 (26)
    2016年8月 (27)
    2016年7月 (27)
    2016年6月 (17)
    2016年5月 (17)
    2016年4月 (17)
    2016年3月 (12)
    2016年2月 (70)
    2016年1月 (77)
    2015年12月 (53)
    2015年11月 (50)
    2015年10月 (94)
    2015年9月 (85)
    2015年8月 (73)
    2015年7月 (109)
    2015年6月 (103)
    2015年5月 (101)
    2015年4月 (96)
    2015年3月 (51)
    2015年2月 (51)
    2015年1月 (64)
    2014年12月 (70)
    2014年11月 (58)
    2014年10月 (68)
    2014年9月 (56)
    2014年8月 (32)
    2014年7月 (40)
    2014年6月 (56)
    2014年5月 (32)
    2014年4月 (39)
    2014年3月 (114)
    2014年2月 (185)
    2014年1月 (175)
    2013年12月 (213)
    2013年11月 (182)
    2013年10月 (217)
    2013年9月 (112)
    2013年8月 (89)
    2013年7月 (102)
    2013年6月 (19)