Staff Blog

2021/05/18 (火)

読書blog「ひかりの魔女」山本甲士さん著書を読んで☆横浜みなとみらいの美容室ネイジーblog

ツヤツヤでダメージレス⭐︎
オイルカラーが人気の横浜みなとみらいの美容室・美容院
neizy【ネイジ-】の美容師karinaです。

 

ネイジーの感染予防対策について

ご来店前に必ずご確認ください!

 

5月もあっという間に後半になりましたね!

だいぶ暖かい日があり過ごしやすい気候です。

 

今日はまた良い本を読ませていただいたので

ご紹介させて頂きたいと思います!

 

今日の本は

山本甲士さん著書の

「ひかりの魔女」

という本です!



この本に出てくるおばあちゃんがすごいんです!


主人公のおばあちゃんがこのひかりさんという方で、
お父さん方のおばあちゃんです。
主人公とおばあちゃんは今まで一緒に暮らしたことがありませんでした。

実は、おばあちゃんの息子さん、主人公にとってはおじさんが
亡くなってしまい一緒に暮らすことになりました。

主人公たちが住んでいるのは元々おばあちゃんの家だったっため、
おばあちゃんは帰ってきた形になります!

おばあちゃんは至って元気で、
家族に気を使って自分でなんでもしちゃいます!
昔ながらの方法でご飯を炊いたり、
おかずもお魚や漬物がベースのシンプルなもので過ごしていて日々を
穏やかに過ごしていらっしゃいます。

おばあちゃんのしていることは
いたって基本のことをしているだけ。

それなのに主人公にとっては何だか新鮮に感じます。

昔ながらの作り方で炊いたお米がいつものお米なのに
高級品なのかと思うくらい美味しく感じたり、
お漬物やお魚などのおかずもどれも
とっても美味しくてたまらないのです。

おばあちゃんの作るご飯にはなんだか不思議なパワーが
あるらしく、一度食べたら忘れられない味と
みんなが口を揃えて言うんです!

食事の前の
”いただきます”という言葉にも
ただ生き物に感謝をするということではなく
大地の恵みに感謝する気持ちがこもっていること。

そういう基本のことを大事にしているおばあちゃんだから
美味しいご飯が作れるのかもしれません。

そんな魅力のあるご飯、
なんだか食べてみたいなと思うくらいでした!


また、
ひかりおばあちゃんは、以前書道教室を開いており
こちらに戻ってきてからその教え子さんに会いにいくということで
主人公がついていくことになりました。
その教え子さんたちは何十年もおばあちゃんに年賀状を送り続けてくれていたそうです。

おばあちゃんを慕う方たちは
本当におばあちゃんのファンのようなかたばかり。

みんな幼い頃におばあちゃんに書道だけでなく
お世話になったとか、一番目をかけてくださっていたと
おばあちゃんのことを尊敬しているんです。

もちろんみなさんおばあちゃんの手料理のファンの方ばかり!

主人公はおばあちゃんが
なんでそんなに慕われているのがが気になり
一緒についていく中で色々と
考えます。
おばあちゃんを疑ったりするのですが、
そこも面白いところです。

しかしだんだんとわかっていきます。

おばあちゃんのすごい所は
人に対しての気配りです!

相手のことを考えて先回りの気遣いをするのは
なかなかできることではありません。

また、
人のために優しい嘘をつけるところ
ココが一番びっくりしたところです!

嘘はついてはいけないと幼いころから
教えられてきていましたが、
おばあちゃんの優しい嘘は
相手を慮ってのやさしさに溢れているんです!
(元気なのにわざと腰を曲げて演技?するところにはびっくりしましたが、、)

自分がどうみられるかではなく、
相手がどうしたら嬉しくなるか喜んでくれるかを
先回りして行動する。

きっとおばあちゃんはそうやってずっと生きてきたのだろうと
本を読んで思いました。

人のために自分ができることを
その方が気にしないように
さりげなくできること。

そんな思いやりのある
おばあちゃんの
人から愛される人間性が垣間見えます。

魔女という題名のように
何か力を持っていそう
それは一体なんなんだろうという風に考えながら
読みすすめていくうちに
おばあちゃんの人間性に触れ、
主人公が変わっていく物語です。

是非良かったら、一度読んでみてください!





 

 

 

 

 


インスタやっています!!!
お店のことやファションなども載せております⭐︎



karinaのインスタ☺︎↓
好きなものや景色を写真に撮るのが好きです!


https://www.picuki.com/profile/neizy_karina

見つけたらフォローしていただけると嬉しいです☆

どうぞ宜しくお願いいたします♩




感染予防対策についての動画も

ご確認ください!↓

 

 

 

 

横浜みなとみらいの小さな美容室・美容院neizy

〒220-0012
横浜市西区みなとみらい4-4-3 MYMビル3F
0456637010


登録無しの24時間簡単予約はコチラ☆

【美容師の方へ】

リクルート情報はこちらから
スタイリストアシスタント美容師求人募集中!
関東神奈川横浜みなとみらい新高島の
小さな人気美容室neizyのリクルート求人はこちらから
正社員は社会保険完備・週休二日
新卒・中途技術者・パート美容師大歓迎です^^





 

Category List
  • □neizy blog
  • Monthly Archive
    2024年1月 (17)
    2023年10月 (8)
    2023年8月 (40)
    2023年7月 (41)
    2023年6月 (34)
    2023年5月 (10)
    2023年4月 (5)
    2023年3月 (7)
    2023年2月 (2)
    2023年1月 (6)
    2022年12月 (30)
    2022年11月 (23)
    2022年10月 (17)
    2022年9月 (19)
    2022年8月 (4)
    2022年7月 (33)
    2022年6月 (70)
    2022年5月 (32)
    2022年4月 (47)
    2022年3月 (69)
    2022年2月 (49)
    2022年1月 (81)
    2021年12月 (65)
    2021年11月 (57)
    2021年10月 (54)
    2021年9月 (57)
    2021年8月 (89)
    2021年7月 (110)
    2021年6月 (105)
    2021年5月 (90)
    2021年4月 (71)
    2021年3月 (71)
    2021年2月 (67)
    2021年1月 (83)
    2020年12月 (80)
    2020年11月 (71)
    2020年10月 (64)
    2020年9月 (65)
    2020年8月 (133)
    2020年7月 (150)
    2020年6月 (215)
    2020年5月 (174)
    2020年4月 (176)
    2020年3月 (158)
    2020年2月 (176)
    2020年1月 (173)
    2019年12月 (189)
    2019年11月 (185)
    2019年10月 (287)
    2019年9月 (282)
    2019年8月 (256)
    2019年7月 (278)
    2019年6月 (237)
    2019年5月 (231)
    2019年4月 (233)
    2019年3月 (240)
    2019年2月 (230)
    2019年1月 (239)
    2018年12月 (229)
    2018年11月 (242)
    2018年10月 (237)
    2018年9月 (244)
    2018年8月 (216)
    2018年7月 (234)
    2018年6月 (231)
    2018年5月 (229)
    2018年4月 (185)
    2018年3月 (329)
    2018年2月 (236)
    2018年1月 (279)
    2017年12月 (254)
    2017年11月 (223)
    2017年10月 (313)
    2017年9月 (223)
    2017年8月 (268)
    2017年7月 (118)
    2017年6月 (125)
    2017年5月 (29)
    2017年4月 (4)
    2017年2月 (18)
    2017年1月 (32)
    2016年12月 (26)
    2016年11月 (10)
    2016年10月 (23)
    2016年9月 (26)
    2016年8月 (27)
    2016年7月 (27)
    2016年6月 (17)
    2016年5月 (17)
    2016年4月 (17)
    2016年3月 (12)
    2016年2月 (70)
    2016年1月 (77)
    2015年12月 (53)
    2015年11月 (50)
    2015年10月 (94)
    2015年9月 (85)
    2015年8月 (73)
    2015年7月 (109)
    2015年6月 (103)
    2015年5月 (101)
    2015年4月 (96)
    2015年3月 (51)
    2015年2月 (51)
    2015年1月 (64)
    2014年12月 (70)
    2014年11月 (58)
    2014年10月 (68)
    2014年9月 (56)
    2014年8月 (32)
    2014年7月 (40)
    2014年6月 (56)
    2014年5月 (32)
    2014年4月 (39)
    2014年3月 (114)
    2014年2月 (185)
    2014年1月 (175)
    2013年12月 (213)
    2013年11月 (182)
    2013年10月 (217)
    2013年9月 (112)
    2013年8月 (89)
    2013年7月 (102)
    2013年6月 (19)