くせ毛のドライカットがうまい
横浜みなとみらいの美容室
ネイジーの永田です♪( ´▽`)

先日お客様から
「ブリーチをしていないけど、カラーシャンプーって使ってもいいの?」
と、ご質問をいただきました!
ハイトーンの明るい髪にしか効果はないと思う方も多いかもしれませんが
結論から言うと、ブリーチをしていない髪にもカラーシャンプーは使えます!

普通のカラーをした髪にカラーシャンプーは無意味だと思われがちですが、実はそんなことはありません。
むしろ色持ちを良くしたり、色を補給したり、さまざまなメリットがあるんです(*’▽’)
カラーシャンプーとは、シャンプーの中に色素が含まれているものです。
髪の表面に色素を吸着させて、色落ちを穏やかにしたり、失われつつある色を補給したりする目的で使われます◎

「シャンプーなのに染まるの?」
と思う方もいるかもしれませんが、シャンプーはあくまでも洗浄剤です。
カラーシャンプーだけで髪を染められるわけではありません。
カラーシャンプーだけで髪を染められるわけではありません。
髪の表面に色素を乗せる
程度なので、元の髪色を大きく変えることはできません。

では、ブリーチをしていない髪にカラーシャンプーを使うと、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
◇色落ちの進行を緩やかにする
カラーをした後の髪は、時間の経過とともに徐々に色が抜けていきます((+_+))
これは、シャンプーや紫外線などによって、髪の内部から色素が流れ出てしまうためです。
特に、アッシュ系やピンク系など、寒色系や暖色系のカラーは色落ちが早く、
すぐに元の髪色に戻ってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?
ブリーチをしていない髪にカラーシャンプーを使うことで、色落ちの進行を穏やかにし
カラーしたてのきれいな色をより長くキープできます🎵

◇ 髪にツヤと潤いを与える
カラーシャンプーには、染料だけでなく、髪のツヤや潤いを保つ成分も含まれていることが多くあります◎
シャンプーするたびに髪に栄養が補給されるので、髪のツヤと手触りが良くなります。
特に、カラーリングによって髪がダメージを受けている場合は、髪を補修しながら色持ちを良くする効果が期待できます(*’ω’*)
◇ 髪の黄ばみを抑える
ブリーチをしていない髪でも、カラーリングを繰り返すうちに、髪に赤みや黄みが出てくることがあります。
特に、アッシュ系やマット系などのカラーは、色が落ちてくると黄みが出やすく、
きれいな色をキープするのが難しいと悩まれている方も少なくないと思います・・・
そんな時こそ、紫シャンプーがおすすめです。
紫シャンプーは、黄色の補色である紫色を髪に補給することで、黄ばみを抑え、きれいな髪色をキープする効果があります(*’▽’)
カラーシャンプーの種類と選び方
カラーシャンプーには、さまざまな種類があります。
自分の髪色に合わせて選ぶことが大切です◎
アッシュ系:アッシュシャンプーやムラサキシャンプー

* ピンク・レッド系:ピンクシャンプーやレッドシャンプー

* ブラウン系:ブラウンシャンプーやベージュシャンプー

カラーシャンプーを効果的に使うには、いくつかのポイントがあります!!
使う頻度
毎日使う必要はありません。
週に2〜3回、いつものシャンプーと交互に使うのがおすすめです(^O^)/
泡立ててから使う
シャンプーは、しっかりと泡立ててから髪全体になじませましょう。
シャンプーは、しっかりと泡立ててから髪全体になじませましょう。
泡立てることで、ムラなく色素を髪に浸透させることができます🎵
放置時間
カラーシャンプーは、泡立ててすぐに流すのではなく、2〜3分程度放置してから洗い流すと、より効果的です。
カラーシャンプーは、泡立ててすぐに流すのではなく、2〜3分程度放置してから洗い流すと、より効果的です。

ブリーチをしていない髪にも、カラーシャンプーは十分活用できるんです(*^▽^*)
色落ちを防ぎ、髪のツヤや潤いを保ち、黄ばみを抑えるなど、さまざまなメリットがありますので
自分の髪色に合ったカラーシャンプーを選んで、いつものヘアケアに取り入れてみませんか?
きれいな髪色を長く楽しむために、ぜひ試してみてくださいね!

横浜みなとみらいの小さなヘアサロンneizy
〒220-0012
横浜市西区みなとみらい4-4-3 MYMビル3F
0456637010
登録無しの24時間簡単予約はコチラ☆
只今、美容師求人募集中!
関東神奈川横浜みなとみらいの
小さな人気美容室neizyの求人はこちらから
新卒・中途技術者・パート美容師大歓迎です^^