Staff Blog

2022/01/29 (土)

美容師YouTber AYAMAR(あやまる)さんの本「1分ヘア革命〜読むだけで髪の悩みが消える本〜」を読みました!☆横浜みなとみらいの美容室ネイジーblog

横浜みなとみらいの美容室
ネイジーの永田です♪( ´▽`)
ネイジーの感染予防対策について。
ご来店前に必ずご確認ください!

感染予防対策についての動画も

必ずご確認ください!

 

 

 

美容師でYouTuberのAYAMAR(あやまる)さんの本

1分間のヘア革命をよみました!

 

美髪になるために

高価な物を使わなくても

1分間で毎日できることを続ければ

ツヤツヤのキレイな髪の毛が手に入る

という内容なのですが、

基本的なケアがたくさん書かれています!

それぞれChapterにわかれているのですが

読んでいてわかりやすいなと思ったのが

見出しがケアの内容になっていること!

例えば

○美髪をつくるブラッシングの基本

○汚れをしっかり落とす「予洗い」の大切さ!

○頭皮マッサージで顔はどんどん若返る

 

これだけで少しはケアの内容が想像できますよね!!

読んでみたらあ!なるほどやっぱりそういうことか!

となるものが多かったです♪( ´▽`)

最初から、順を追って読むのがベストですが

気になるケアから読めるところ!

あ、これ気になってた!

と言う内容が一目瞭然◎

そのChapterのページを開くと

具体的な内容が書かれています♪

 

Chapterの最後には簡潔にまとめが書かれていて

とにかくわかりやすい!!

 

1つ1つがあっさりしているわけでなく

こういう悩みはこれが原因!

なのでこんなケアが合いますよ!

と原因と解決法を短くわかりやすい表現で書かれていることで

途中でもういいや(^^;)

とならずにスラスラと読めました!

 

もちろん私も髪の毛、頭皮のケアについて日々勉強しているので

スッと入ってきたというのもあると思いますが

詳しくなくても読みやすい、わかりやすい構成になっているので

読み終わった時には、よし!明日からやってみようと思えるものばかりでした

読んでいる中で意外と盲点だったなと思ったChapterが

水分不足による髪の毛のダメージ!

水分が不足すると髪に酸素や栄養を運んでいる血液がドロドロになってしまう、

すると十分な酸素や栄養が届きにくくなり

ツヤがなくなったり、白髪が増えたり、薄毛になったり…

 

血行が悪くなると起こる事です!

頭はもちろん首や肩の凝りに対して意識が向いていましたが、

血液がドロドロになるのも血行が悪くなる一因ですよね!!

たしかに!!と思いながら読んでいました(*´∀`*)

 

この水分不足によって起こる髪のダメージは

1日2Lを目安に9回に分けて水を飲むのを

 AYAMAR(あやまる)さんはおすすめされていました◎

朝、起きた時や食事中など常温の水をコップ1杯!

一気に水分を取るのは内臓に負担がかかるため
こまめに取るのがいいそうです◎
私は割と水分をとっているつもりでしたが
お茶を飲む事が多いので、意識的に
お水を取ろうと思います♪( ´▽`)
ケアが中心となっていますが、
アレンジ方法についても書かれていたので、
トータルでキレイになれる本だなぁ!!
と思いました(*´-`)
インプットしたことを
アウトプットできるよう、
しっかりまとめて皆さんにお伝えしていきたいと思います♪
耳にかけない、貼るマスクご用意しております!
詳しくはこちらをご覧ください !
ご来店の際、チェックシートのご署名をお願いしております。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

Category List
  • □neizy blog
  • Monthly Archive
    2024年1月 (17)
    2023年10月 (8)
    2023年8月 (40)
    2023年7月 (41)
    2023年6月 (34)
    2023年5月 (10)
    2023年4月 (5)
    2023年3月 (7)
    2023年2月 (2)
    2023年1月 (6)
    2022年12月 (30)
    2022年11月 (23)
    2022年10月 (17)
    2022年9月 (19)
    2022年8月 (4)
    2022年7月 (33)
    2022年6月 (70)
    2022年5月 (32)
    2022年4月 (47)
    2022年3月 (69)
    2022年2月 (49)
    2022年1月 (81)
    2021年12月 (65)
    2021年11月 (57)
    2021年10月 (54)
    2021年9月 (57)
    2021年8月 (89)
    2021年7月 (110)
    2021年6月 (105)
    2021年5月 (90)
    2021年4月 (71)
    2021年3月 (71)
    2021年2月 (67)
    2021年1月 (83)
    2020年12月 (80)
    2020年11月 (71)
    2020年10月 (64)
    2020年9月 (65)
    2020年8月 (133)
    2020年7月 (150)
    2020年6月 (215)
    2020年5月 (174)
    2020年4月 (176)
    2020年3月 (158)
    2020年2月 (176)
    2020年1月 (173)
    2019年12月 (189)
    2019年11月 (185)
    2019年10月 (287)
    2019年9月 (282)
    2019年8月 (256)
    2019年7月 (278)
    2019年6月 (237)
    2019年5月 (231)
    2019年4月 (233)
    2019年3月 (240)
    2019年2月 (230)
    2019年1月 (239)
    2018年12月 (229)
    2018年11月 (242)
    2018年10月 (237)
    2018年9月 (244)
    2018年8月 (216)
    2018年7月 (234)
    2018年6月 (231)
    2018年5月 (229)
    2018年4月 (185)
    2018年3月 (329)
    2018年2月 (236)
    2018年1月 (279)
    2017年12月 (254)
    2017年11月 (223)
    2017年10月 (313)
    2017年9月 (223)
    2017年8月 (268)
    2017年7月 (118)
    2017年6月 (125)
    2017年5月 (29)
    2017年4月 (4)
    2017年2月 (18)
    2017年1月 (32)
    2016年12月 (26)
    2016年11月 (10)
    2016年10月 (23)
    2016年9月 (26)
    2016年8月 (27)
    2016年7月 (27)
    2016年6月 (17)
    2016年5月 (17)
    2016年4月 (17)
    2016年3月 (12)
    2016年2月 (70)
    2016年1月 (77)
    2015年12月 (53)
    2015年11月 (50)
    2015年10月 (94)
    2015年9月 (85)
    2015年8月 (73)
    2015年7月 (109)
    2015年6月 (103)
    2015年5月 (101)
    2015年4月 (96)
    2015年3月 (51)
    2015年2月 (51)
    2015年1月 (64)
    2014年12月 (70)
    2014年11月 (58)
    2014年10月 (68)
    2014年9月 (56)
    2014年8月 (32)
    2014年7月 (40)
    2014年6月 (56)
    2014年5月 (32)
    2014年4月 (39)
    2014年3月 (114)
    2014年2月 (185)
    2014年1月 (175)
    2013年12月 (213)
    2013年11月 (182)
    2013年10月 (217)
    2013年9月 (112)
    2013年8月 (89)
    2013年7月 (102)
    2013年6月 (19)