Staff Blog

2020/01/08 (水)

2020年冬におすすめ★ショートヘアやボブヘアのパーマスタイルが人気でかわいい

こんにちは!!

neizyblogを見て頂き

ありがとうございます!!

 

くせ毛にお悩みの方に好評な

横浜みなとみらいのドライカット専門店

neizy ヘアデザイナー森香樹です(^^)/

 

 

僕がお客様に満足して頂いているのは

ボブスタイルトレンドカラー

クセ毛が扱いやすくなるドライカットです!!

 

 

最初のカウンセリングで

皆様に安心感を持って頂けるように、

お客様のお好みに合わせた

ヘアデザインをご提案させて頂きます!!

 

お悩みや質問等、

気軽におっしゃってください(^^)

 

 

 

 

blogを見て頂いている皆さん、

2020年の冬のヘアスタイル

もうお決まりでしょうか??

 

 

昨年はボブヘアの人気から

ショートヘアへの人気が急上昇となった

1年となりましたね。

 

 

初めてボブやショートにした方も

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか??

 

 

髪型が変わると気分も変わり

心機一転明るい気持ちになりますよね(^^)/

 

 

昨年末はたくさんのお客様の

新しいヘアデザインのイメチェンを

任せて頂き、笑顔で帰るお客様を見て

素直に嬉しい気持ちでいっぱいでした( *´艸`)

 

 

初めてショートヘアやボブヘアにされた方は

どういう風にヘアスタイルを楽しもうか

迷われている方も多いと思います。

 

 

このまま春まで短めのバランスでいこう。

梅雨に向けて髪を伸ばしていこう。

やっぱり似合わないなと感じるな。

短めは扱いが難しいな。

 

 

などなど、

色々な感情がありますよね。

 

 

新しいヘアスタイルの扱いに

マイナスな気持ちを抱いてしまっている方も

いるかもしれませんが、

僕が1つお伝えしたいのは・・・

 

 

今の長さでも

違うヘアデザインもある

 

 

 

という事です!!

 

 

フォルムや毛先の質感が変わるだけで

雰囲気も扱いやすさも変わるので

マイナスな感情で伸ばすという

決断にならないで頂きたいです(>_<)

 

 

そこで僕がおすすめしたいデザインメニューが・・・

 

 

パーマスタイルです!!

 

 

 

パーマスタイルはカットではできない

髪を曲げたり、ボリュームを作ったり、

毛先のまとまりを良くしたり、

髪の質感を良くしたりなど

様々なメリットがあります(^^)/

 

 

 

パーマにも色々な種類がありますが、

特におすすめのパーマメニューが

 

 

ホットパーマです!!

 

 

 

名前の通り

熱の力を使ってかけていくパーマで

従来のコールドパーマの濡れている時に

カールがしっかり出るのではなく、

髪が乾いている時に

やわらかいカール感を再現してくれます。

 

 

 

言葉だけでは中々良さが伝わりにくいと思うので

ショートヘアでホットパーマをかけた

お客様のbefore&afterとパーマの工程を

写真付きでご紹介させて頂きます(^^)/

 

 

 

 

Before

 

 

まずはお客様のBeforeの写真です。

 

 

 

 

2か月前に顎ラインのボブにして伸びた状態です。

 

直毛に近い髪質でキューティクルが

厚く多いのでパーマがかかりにくく

パーマも落ちやすいです

 

 

パーマがかかりにくいお客様の場合は

パーマをきれいにかけるためのカットを

どういう風に作るかもすごく大切で、

今回のパーマスタイルは

毛先をワンカールさせながら

表面にウェーブ感を再現することなので

段を作りすぎないようにして

自然に毛先が内側になるようにカットを仕上げます。

 

 

毛量も場所によって異なるので

仕上がりをイメージして

いらない部分はしっかり量を落とす事も

重要になります!!

 

 

 

 

1液塗布

 

 

 

カットでしっかり土台を作ったら

パーマの1液を塗布していきます。

 

 

パーマをかけたい所だけに

薬剤を塗布していきます。

 

この1液の薬剤選定もとても重要で

髪は根本~毛先にかけて

ダメージ量が違うので

そこも見極めて薬剤で必要以上の

ダメージを負わせないことが

パーマをきれいにかけるコツです。

 

この1液で髪の結合を離し、

反応を確認できたらすぐに流すので

ここでは塗布スピードも大事になります!!

 

 

 

ワインディング加温

 

 

 

1液を流したら

いよいよワインディングで

パーマの形作りをしていきます。

 

 

巻き方はもちろんですが、

ロッドの大きさ・回転数で

仕上がりのフォルムも変わってくるので

ここもしっかり仕上がりをイメージして

それになるようなワインディング技術が必要です。

 

ホットパーマでパーマをきれいにかけるためには

いかにダメージをさせないか

が大事なので、

機械で温める時の温度調節も

僕は基本的に80度以下の温度

反応するようにやらせて頂きます。

 

高温をあてればあてるほど、

髪のタンパク変性が進んでしまい

髪がパリッと硬い質感になり、

結果的にそれが毛先のパサつきや

ごわつきに繋がってしまうので要注意です!!

 

 

 

適格な温度で温められると

このようにきれいなカールができるので

ここまでできたら最後の薬へ進みます。

 

 

 

 

2液塗布

 

 

 

加温が終わったら最後に2液を塗布します。

 

 

 

最初につけた1液が髪の結合を離すモノなので

最後の2液で結合をくっつけます。

 

 

加温後にカールがしっかり作れていると

安心しがちですが、

この2液で1液を塗布したところを

しっかり外さずにつけていないと

その部分だけカールが弱くなってしまい

更にダメージが強くなってしまうので

2液はたっぷり塗布することが鉄則です!!

 

 

2液が反応したら

最後に流して乾かして完成です!!

 

 

 

 

After

 

 

では、

ホットパーマでイメチェンしたお客様の

after写真がこちらです!!

 

 

 

 

 

いかがでしょうか!?

直毛の髪がきれいなウェーブ感のある

ゆるふわパーマスタイルになりましたよね(^^)/

 

 

 

アンダーの部分は、

ドライヤーだけでもまとまりやすくなるように

毛先にしっかりワンカールのパーマをかけさせて

頂きました!!

 

これで髪が伸びてきて肩に当たっても

跳ねにくく扱いやすいショートヘアになります。

 

 

 

場所によってパーマのかけ方をかえているので

カールアイロンで巻いたような

動きがありつつやわからい質感を

再現することができました(^^)/

 

 

 

片耳を耳にかけると

耳回りがスッキリして

ヘアスタイルに奥行きができて

小顔効果がアップするので

おすすめのスタイリングです♪

 

 

 

以上が僕がおすすめする

2020年の冬のショートヘアです!!

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

最後までblogを読んで頂き

ありがとうございました!!

 

 

ショートヘアのパーマスタイルは

いかがでしたでいうか??

 

Bfore&Afterの写真で見比べて頂けると

すごく分かりやすいと思います。

 

 

直毛の髪を、

ここまでやわらかくできるのは・・・

 

ホットパーマだからです!!

 

 

髪に良いやわらかさを再現しつつ

更にパーマの持ちが平均4~6か月くらいで

長い方だと1年持つというのも

かなりのメリットだと思うので

明日からのスタインリングが

かなり楽になるともいます(*^▽^*)♪

 

 

 

2020年の冬のヘアスタイルは

ぜひパーマスタイルもご検討下さい(^^)/

 

 

 

パーマで新しい雰囲気を楽しみたい!!

という方はぜひヘアデザイナー森にお任せください。

 

皆さんのご予約、

心よりお待ちしておりますm(__)m

 

 

 

 

 

インスタグラムでも
ヘアスタイルを紹介しています!!
興味のある方は写真からタッチ(^^)/

  ↓  ↓  ↓  ↓

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

横浜みなとみらいの小さなヘアサロンneizy

〒220-0012
横浜市西区みなとみらい4-4-3 MYMビル3F
0456637010


登録無しの24時間簡単予約はコチラ☆






只今、美容師求人募集中!
関東神奈川横浜みなとみらいの
小さな人気美容室neizyの求人はこちらから
新卒・中途技術者・パート美容師大歓迎です^^

Category List
  • □neizy blog
  • Monthly Archive
    2024年1月 (17)
    2023年10月 (8)
    2023年8月 (40)
    2023年7月 (41)
    2023年6月 (34)
    2023年5月 (10)
    2023年4月 (5)
    2023年3月 (7)
    2023年2月 (2)
    2023年1月 (6)
    2022年12月 (30)
    2022年11月 (23)
    2022年10月 (17)
    2022年9月 (19)
    2022年8月 (4)
    2022年7月 (33)
    2022年6月 (70)
    2022年5月 (32)
    2022年4月 (47)
    2022年3月 (69)
    2022年2月 (49)
    2022年1月 (81)
    2021年12月 (65)
    2021年11月 (57)
    2021年10月 (54)
    2021年9月 (57)
    2021年8月 (89)
    2021年7月 (110)
    2021年6月 (105)
    2021年5月 (90)
    2021年4月 (71)
    2021年3月 (71)
    2021年2月 (67)
    2021年1月 (83)
    2020年12月 (80)
    2020年11月 (71)
    2020年10月 (64)
    2020年9月 (65)
    2020年8月 (133)
    2020年7月 (150)
    2020年6月 (215)
    2020年5月 (174)
    2020年4月 (176)
    2020年3月 (158)
    2020年2月 (176)
    2020年1月 (173)
    2019年12月 (189)
    2019年11月 (185)
    2019年10月 (287)
    2019年9月 (282)
    2019年8月 (256)
    2019年7月 (278)
    2019年6月 (237)
    2019年5月 (231)
    2019年4月 (233)
    2019年3月 (240)
    2019年2月 (230)
    2019年1月 (239)
    2018年12月 (229)
    2018年11月 (242)
    2018年10月 (237)
    2018年9月 (244)
    2018年8月 (216)
    2018年7月 (234)
    2018年6月 (231)
    2018年5月 (229)
    2018年4月 (185)
    2018年3月 (329)
    2018年2月 (236)
    2018年1月 (279)
    2017年12月 (254)
    2017年11月 (223)
    2017年10月 (313)
    2017年9月 (223)
    2017年8月 (268)
    2017年7月 (118)
    2017年6月 (125)
    2017年5月 (29)
    2017年4月 (4)
    2017年2月 (18)
    2017年1月 (32)
    2016年12月 (26)
    2016年11月 (10)
    2016年10月 (23)
    2016年9月 (26)
    2016年8月 (27)
    2016年7月 (27)
    2016年6月 (17)
    2016年5月 (17)
    2016年4月 (17)
    2016年3月 (12)
    2016年2月 (70)
    2016年1月 (77)
    2015年12月 (53)
    2015年11月 (50)
    2015年10月 (94)
    2015年9月 (85)
    2015年8月 (73)
    2015年7月 (109)
    2015年6月 (103)
    2015年5月 (101)
    2015年4月 (96)
    2015年3月 (51)
    2015年2月 (51)
    2015年1月 (64)
    2014年12月 (70)
    2014年11月 (58)
    2014年10月 (68)
    2014年9月 (56)
    2014年8月 (32)
    2014年7月 (40)
    2014年6月 (56)
    2014年5月 (32)
    2014年4月 (39)
    2014年3月 (114)
    2014年2月 (185)
    2014年1月 (175)
    2013年12月 (213)
    2013年11月 (182)
    2013年10月 (217)
    2013年9月 (112)
    2013年8月 (89)
    2013年7月 (102)
    2013年6月 (19)