Staff Blog

2017/07/27 (木)

職業としての美容師について① 横浜みなとみらいの美容室☆求人・募集について。美容学校生向けです。

こんにちは^^
横浜みなとみらいの美容室neizy代表の坂本です。
 
このblogは、
美容学校生に向けた内容をまとめています。

長いです。



学校で先生が話す内容とかぶってることもあると思いますが、
美容師になる前に
知っておいてもらいたい事です。

きっとneizyの社風も見えてくると思います。

「あ、ここやだな」と思う人もたくさんいるでしょう(笑)

それはそれとして、

 

やっぱりこの業界に先に入った身として

これからの方たちへのメッセージということで。

 

 

 

 

横浜みなとみらいの小さなヘアサロンneizy

〒220-0012
横浜市西区みなとみらい4-4-3 MYMビル4F
0456637010


登録無しの24時間簡単予約はコチラ☆






只今、美容師求人募集中!
関東神奈川横浜みなとみらいの
小さな人気美容室neizyの求人はこちらから
新卒・中途技術者・パート美容師大歓迎です^^

 

 

 



  
 
 
美容師を目指すうえで、

たくさんの職種のなかでの
美容師という仕事の特徴


を考えることも、ときには必要かと思います。



とくに最近は、
美容師はネット上で悪いイメージをもって
書かれていることが多いですからね。




劣悪な職場環境、

将来性の不安



こんな風に書かれてること多いです。
美容師じゃない人が書くのは置いといて、
けっこう

現役美容師元美容師

って人が書いてることも多いですね。



これに関しては、正直

「う~~~んthink

まあこんな風に思いながら働いてる
この人たちに髪を触られてた
お客さんの方が
よっぽど不安だっただろうなあ
と、
思いますけど。

だって、
人気美容師の人はそうは思ってないだろうから。


美容師は
誰でもなれるけど
誰でも続けられる仕事ではない。

今回のはそんな話です。




大前提、

僕は美容師は

「待遇、安定、やりがい」

全てそろった素晴らしい仕事


だと思っています。


でも、

こういうシーンがあるのは
想像できますよね。

↓ ↓ ↓

ある親子の会話。


leo「おまえの彼氏は何の仕事をしてるんだ?」

cat「ん?美容師だよ。」

leoえ?教師?先生なのかあ!どういう人なんだ???」

cat「違うって!び・よ・う・し!どんな耳してんの!

leo「え?ビヨウシ?」

cat「だからいつも私火曜休みとってるじゃん!合わせてんの!」

leo「え、あ、そうか。火曜休みなんだな、彼は・・・」

leo「・・・・・・・美容師・・・・・・・かあ・・・・・・・」



leo「そう、・・・・・・・か~・・・・・・・・」



みたいな。



そんなイメージ(笑)



笑ってる場合じゃないか。






ちょっとかために考えてみると、


仕事っていろいろありますけど、
そもそもは国民の三大義務の一つです。
「勤労」が。


その勤労の中で
・自己実現
・報酬
・社会貢献

とかのもろもろバランスで
自分の人生の仕事を
いろいろな職業から選ぶわけじゃないですか。

まあ、簡単に言うと
なりたい気持ち、
人生の安定感、
やりがい、

みたいなかんじかな?



例えば、
公務員の仕事なんかは
よく言われるのが「安定」
ですよね。
自衛隊や消防士などもあるのでひとくくりにするのは申し訳ないですが、まあ一般的なイメージとして。


OLさんなんかは
会社によってまちまちだと思うので置いといて、


看護師さんなんかは
「やりがい」を感じていないと
なろうと思わないでしょう。
白衣着たい、だけでできるほど甘くないと思いますし。

タレントやスポーツ選手なんかは

将来の夢にもよくあがってくるように、
本人の「なりたい気持ち」が強く必要な仕事ですよね。



じゃあ、
美容師は?

って考えたときに、
たぶん一般的には
「そりゃあ憧れもあるだろうし、やりがいもあるだろうし、きっとファッションや人と話すことが好きな人がなるんでしょ!」

…って、
言われそうな気がするんですよね。。。

どうでしょう?



少なくとも
最近は

「手に職つけておけば安心だから」

って、
美容師を選ぶ人は少ないような気がします。



やっぱり憧れやりがい

「好きだから」

が根っこにはあるでしょう。

いや~、
そんな理由で選ばれる職業って素敵ですよね。



三大義務ですよ!

義務なのに好きなことやって楽しめちゃうんだから
最高ですよね!




…。




ただね。



美容師や
これから美容師になりたい人に
考えてもらいたいこととしては、



好きなことで
一生食べていくという事は
おそらくラクではない。



ということ。




「これまでの人生で、

本気で努力したことありますか?」





言い換えると




「これまでの人生で、

競争に勝ち抜いたことはありますか?」





ちなみに僕はないです(笑)




そういう経験がある人はいいかもしれませんが

美容師って、
なるまでは簡単で
その分
なってからが厳しい仕事。




美容師の資格って
国の見方としては
医師免許と同じレベルなんですよね。

でも

現場にくるまでの

努力の時間は全然違う。




医学部に入るために受験勉強して
6年かけてまた勉強して資格とって、
研修医として新しい職場ばっかりぐるぐるまわって…
という医師に対して

美容師は
「落ちる方が問題」
と言われるほど簡単な国家試験をパスすればOK。




医師だけでなく、
公務員にしても、
タレント、スポーツ選手にしても、
10代のときの
その仕事に就くために
必要な努力の時間

が、

めちゃくちゃ多い。

 

だからか、

22歳くらいでの

将来に対する考え方とかが

美容師の子たちよりしっかりしてることが多いように感じます。



美容師を目指す人たちは
このことを知っておいた方がいい。

 

 

じゃあ、美容師は?

正直、

小中高と、好きなことやって

普通に部活したり友達と遊んだり

彼氏彼女と遊んだり、流行のファッション楽しんだり

 

普通の生活をしていても

美容学校には入れます。
 
 
 
 
 つまり
 
美容師は、
「自分の好きなことを仕事にする」
のに

努力も、さほど必要なく、

将来のことをあまり考えていなくても、

美容師になることだけはすぐできて、



そのスタートは
20歳という、
「好きなことを仕事にする」には

決して早くない年齢であること。



そして、それらの自覚がうまれにくいこと。



これが
美容師の離職率にも大きく関わっていると思う。





まあ、つまり
上にあげた他の職業と比べると

「自分の好きなことで稼ぐのに」

「なるまでにほとんど競争がなく」

「教育資金も少なく」

「誰でもなれる」

職業となっています。


それなのに

初任給どうのこうの、
休日どうのこうの、
社会保険どうのこうの、
人間関係どうのこうの

でしか、
就職先を選べないようでは
美容師になったところで
成功するかしないかは

運任せです。







「なるのが簡単」な仕事なら、



「続けるのが大変」、
もしくは「薄給」または「重労働」が

当たり前



社会の常識です。

世の中、自分中心にまわってるわけじゃないんだから。

美容師だろうとなんだろうと、

いい人材にしか、大切な仕事はまわってこない。

大切な仕事にしか、いい待遇はついてこない。



(まあ、例外もありますけどね。)




何の競争にも勝ったことがない

または

競争に参加したことがない

のならば高待遇を望むことは難しい。



ましてや、美容師は技術職。

どんなに美容学校で好成績だったとしても
入社したらスタートラインはみんなと一緒。

美容師としては、
みんな人並みのことしかできない状態からスタートです。




だから、
美容師になる人は

ここから数年間は

これまでになかった

努力、競争の時間になる


ことを

自覚した方がいい


と思います。




就職活動をするときにも、

そのサロンに入社することによって、

「どのくらいの時間で」

「何ができるようになって」

「将来的な収入の見込みはどのくらいたつのか」

「求めるやりがいにつながっているのか」

「自分はどんな美容師になりたいのか」


みたいなことを中心に考えてみたほうがいいと思います。



とはいえ、
最近はかなり初任給などの
就職時の待遇面も改善されてきています。

今の20代前半以下の子たちは
どこのサロンでも
これまでの先輩方とは
まるで違う好待遇で働き始めていますよね。

これから、もっともっと変わってくると思うので
ますます働きやすくなるでしょう。





はっきりいって、

これからの世代は

恵まれています。かなり。





だからこそ、

しっかり前を向いて頑張ってもらいたい。




いろんな可能性があるこの仕事に就くならば、



「美容師って、すごくいい仕事!」



って思えるような美容師になってもらいたいし

そういう仕事をしてもらいたい。
 
 
 
 
 
だいぶ、
厳しめの内容になりましたが、
こういった
美容師のリアルなところを、


美容学校生には知ってもらいたい。



シンプルです。




美容師は、



資格を取って、



サロンに立ってから



めちゃくちゃ努力が必要な職業です。




もう一回いいますが、



努力、必要です。



よくある質問
「最近、仕事どう?」

に対して、

「ん~、フツウ。」

というのは美容師においてはあんまりない。




「楽しい」



か、




「つらい」




か。




自分次第です。



でも、まわりも助けてくれます。

一緒にやる、

という姿勢がすごく大切。




とにかく、

「好きなことを仕事にするんだから

ラクして結果が得られるわけはない」




と思っておいて
頂ければ。



なんか嫌なことばっかり書いちゃってますが、

もちろんすごくいい仕事なんですよ!美容師は!

楽しいとかじゃなくて(それは当たり前だから)

職業として、という意味で。



次は、
職業としての美容師の強みについて書いていきます。



続きます(^_^)v



次はできるだけ短く書きます(笑)

 

 

ではでは。

 

 

「職業としての美容師について②」はコチラ

 

「職業としての美容師について③」はコチラ

 

 

 

横浜みなとみらいの小さなヘアサロンneizy

〒220-0012
横浜市西区みなとみらい4-4-3 MYMビル4F
0456637010


登録無しの24時間簡単予約はコチラ☆






只今、美容師求人募集中!
関東神奈川横浜みなとみらいの
小さな人気美容室neizyの求人はこちらから
新卒・中途技術者・パート美容師大歓迎です^^

Category List
  • □neizy blog
  • Monthly Archive
    2024年1月 (17)
    2023年10月 (8)
    2023年8月 (40)
    2023年7月 (41)
    2023年6月 (34)
    2023年5月 (10)
    2023年4月 (5)
    2023年3月 (7)
    2023年2月 (2)
    2023年1月 (6)
    2022年12月 (30)
    2022年11月 (23)
    2022年10月 (17)
    2022年9月 (19)
    2022年8月 (4)
    2022年7月 (33)
    2022年6月 (70)
    2022年5月 (32)
    2022年4月 (47)
    2022年3月 (69)
    2022年2月 (49)
    2022年1月 (81)
    2021年12月 (65)
    2021年11月 (57)
    2021年10月 (54)
    2021年9月 (57)
    2021年8月 (89)
    2021年7月 (110)
    2021年6月 (105)
    2021年5月 (90)
    2021年4月 (71)
    2021年3月 (71)
    2021年2月 (67)
    2021年1月 (83)
    2020年12月 (80)
    2020年11月 (71)
    2020年10月 (64)
    2020年9月 (65)
    2020年8月 (133)
    2020年7月 (150)
    2020年6月 (215)
    2020年5月 (174)
    2020年4月 (176)
    2020年3月 (158)
    2020年2月 (176)
    2020年1月 (173)
    2019年12月 (189)
    2019年11月 (185)
    2019年10月 (287)
    2019年9月 (282)
    2019年8月 (256)
    2019年7月 (278)
    2019年6月 (237)
    2019年5月 (231)
    2019年4月 (233)
    2019年3月 (240)
    2019年2月 (230)
    2019年1月 (239)
    2018年12月 (229)
    2018年11月 (242)
    2018年10月 (237)
    2018年9月 (244)
    2018年8月 (216)
    2018年7月 (234)
    2018年6月 (231)
    2018年5月 (229)
    2018年4月 (185)
    2018年3月 (329)
    2018年2月 (236)
    2018年1月 (279)
    2017年12月 (254)
    2017年11月 (223)
    2017年10月 (313)
    2017年9月 (223)
    2017年8月 (268)
    2017年7月 (118)
    2017年6月 (125)
    2017年5月 (29)
    2017年4月 (4)
    2017年2月 (18)
    2017年1月 (32)
    2016年12月 (26)
    2016年11月 (10)
    2016年10月 (23)
    2016年9月 (26)
    2016年8月 (27)
    2016年7月 (27)
    2016年6月 (17)
    2016年5月 (17)
    2016年4月 (17)
    2016年3月 (12)
    2016年2月 (70)
    2016年1月 (77)
    2015年12月 (53)
    2015年11月 (50)
    2015年10月 (94)
    2015年9月 (85)
    2015年8月 (73)
    2015年7月 (109)
    2015年6月 (103)
    2015年5月 (101)
    2015年4月 (96)
    2015年3月 (51)
    2015年2月 (51)
    2015年1月 (64)
    2014年12月 (70)
    2014年11月 (58)
    2014年10月 (68)
    2014年9月 (56)
    2014年8月 (32)
    2014年7月 (40)
    2014年6月 (56)
    2014年5月 (32)
    2014年4月 (39)
    2014年3月 (114)
    2014年2月 (185)
    2014年1月 (175)
    2013年12月 (213)
    2013年11月 (182)
    2013年10月 (217)
    2013年9月 (112)
    2013年8月 (89)
    2013年7月 (102)
    2013年6月 (19)